プログラミング学習② CGI設置テストその1

今日はcgiファイルのテスト設置をしてみました。
なぜかというと、サーバー移転したいCGIプログラムがあるのですが、ただ同じファイルをアップロードするだけでは動かないということが分かり、まずは単一のファイルが動くかどうかテストしてみました。
サーバーは、perl5.6 5.8が使用できる環境です。

perlのことはドットインストールで少し学習し…
とりあえず、cgiファイルをアップロードして表示されるのかを試しました。

下記のコードを入力し、test1.cgiと名前を付けて保存しました。

#!/usr/local/bin/perl

print “Content-type: text/html\n”;
print “\n”;
print “\n”;
print “\n”;
print “\n”;
print “\n”;
print “\n”;
print “this page is test\n”;
print “\n”;
print “\n”;

FFFTPを用いてアップロード、属性変更でパーミッションを755にしましした。
https://ドメイン名/アップロードしたディレクトリ内/test1.cgi にて
無事、背景ピンク、This is test のテキストは表示されました。

しかし、日本語で「テストです」とすると文字化けするのです…

うーん。
文字コードが関係あるのでしょうか?
cgiファイルを保存する時は、 UTF-8で保存はしています。

バージョンに合った書き方になってるか?
これはちょっと怪しいです。
なにせ、コードのサンプルを色々と検索したのですが、更新年が10年以上前だったりと古いのです。。。

1 言語の歴史、バージョンアップの流れを知る
2 自分のわかっている範囲・わからない範囲を理解する

はとても重要ですね。
むやみやたらと、「cgiで文字化けする」と検索しても、よくわかりませんでした。

今すぐ必要と言う訳ではないので、「分からなかったところ」は頭の隅に置いといて、バージョンアップの歴史も見てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です